経営理念

企業のホームページを見ると「経営理念」を掲載しているものが数多くあります。
経営理念とは、簡単に言うと各社の経営活動に関する考え方や行動指針ということになります。

 

経営者の思い

経営者の方々は、強い思いを持っています。

新しいものを提供したい
より良いものを提供したい
取引相手に幸せになってもらいたい
etc.

事業として実現したいこと、取引相手に伝えたいことを文章で表現してみましょう。

 

表現することで再確認できる

文章として表現することはなかなか難しいものです。
ぼんやりとしたイメージだけでは言葉として表現できないですから、より具体的に考えることになります。
イメージをより明確にすることで、事業として進むべき方向性を再確認してみましょう。

 

従業員へ示す

リーダーの考えがブレると従業員は迷います。

社長は何がしたいのだろう。
この会社はどこへ向かっているのだろう。
この会社は大丈夫だろうか…

経営者が事業の方向性を示すということは、取引相手への発信だけでなく、組織の結束力を高めることにもなります。

 

既に事業を始めている方だけでなく、これから事業を始めようと考えている方も、是非一度経営理念をまとめてみてください。

かく言う私は、まだプロフィールに経営理念を載せていません…
自分の進みたい方向性、考え方を整理している最中です。
そのうち掲載しますので、もうしばらくお待ちください。

【2018.5.13 追記】
私はこんな税理士です!」に「経営者の皆様へ」を掲載しました。

経営理念” に対して1件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。

前の記事

自計化のすすめ